せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 子どもを本好きにする秘策(効果は不明)

ずいぶん昔(上の子がまた幼稚園の頃だったけど)、お友達に
「ウチの子も本好きにしたいんだけど、どうすればいいの?」と聞かれた。うちがすごい本好きに育ったとは思えないが、確かに本好きにするのを目指して、こんなことしてましたっけ。

  • 幼稚園の時

 絵本は手の届くところに並べる
 たまに読んでやる(つーか、たまにしか読んでやらなかった怠慢なハハです)
 劇を見に行く

  • 小学生の時

 ゾロリやマンガ読んでいても怒らないで、親もゾロリやマンガを読んでみて感想を言い合う
 子どもがわからなくて聞いてきた言葉には絶対答える(自分もわからなかったら、インターネットで調べる)
 親自ら図鑑で身近なことを調べて、さも感心したように子どもに報告する
 共通に知っているお話をダシにして遊ぶ(セリフを真似したり、話の中の人物になりきったり)
 いつも手元に本がゴロゴロしている状態
 自分が読んだ本の中で、子どもが読んで面白いと思う本を買って本棚に並べる(宮部みゆきの男の子が主人公の話とか、島田洋七のがばいばあちゃんとか)勧めちゃダメ、並べるだけ。


で、次の段階として、自分の難しい本をいっぱい本棚に並べて「この本は難しいからお前には絶対読めないorまだ早いから絶対読んじゃダメ!」と言ってみたいと思ってます(爆)。

でもめろんは、ハリーポッターの他に広がってないのです(残念)。やんちゅに期待してます(^^ゞ。