せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 いるのかな?

試験休みも終わり、今日は大掃除らしいです。母「お弁当はいるの?」めろん「さあ、わかんない」、、でハリアイもないけど、いちよう作る。
そういえば卒業式にも在校生全員出席するらしいのですが、
めろん「卒業式って早く終わるの?」母「あのねー、私が知ってるワケないでしょ、プリントだって渡されてないし、先生に聞きなよ。」
何だって、親に聞いてわかる時期は終わっているんだ。早く成長してくれ〜〜〜

何だか、試験休み中子どもがずっと家にいて気を遣って疲れてしまった。
あとは愚痴です。
子どもに気を遣うってのも、ヘンですが・・友だちいないから、母が気を遣って友だち役もつとめることなっちゃうからかな?(´ヘ`;)。中学に行って少しはましになったかと思ったけど、クラブはやめるし新しく入る所は決められないし、、相変わらず分かってないんだよな〜〜
「ワタシってすごく嫌われているのは精神年齢低いからかなぁ・・」などと言われると、母としては身の置き所無く、悶々と暗くなっちゃう(-"-;)。でも子どもは言ったら気が済むのかテレビみてバカ笑いしてるし、、こいつホント「言いっぱ」(言いっぱなし)だなぁとムカつく。
わかってるなら、なんとかしろっ。
「ワタシって、すぐ飽きちゃうんだよね」・・なんとかしろ。飽きるな。せめて次に熱中するモノをみつけろ。
「××部は、○○だからイヤで入る所ないんだよね」・・なんとかしろ。それなら前の部をやめるな。自力で次の部をみつけろ。
・・・と言う会話で(実際はもうちょっとソフトに言ってますが(^^ゞ)ほとほと疲れてしまったよ。
疲れの原因はやっぱり、ワタシは友だちじゃなくて親だから・・友だちなら、ウダウダする会話にも無責任に相づちうてるが、親だからそういうワケにはいかないしー

ウチの子どもが嫌われるのって分かるのよ。何でも消極的でやりたいことないし、頑なな所があって人の言うとおりにはならなくて頑固だし、それなのにちょっと出来ることがあったら妙にエラそうにするの(誰に似たんだ?)。
今まで見てても、ちょっと包容力がある友だちがかまってくれようとしても、ちっともありがたいなんて思ってないようで逆に迷惑顔してるし・・(自分の子供なのに理解不能な所。)
口を開けば、説明がヘタで何言いたいのかわかんないし、場が読めないから白ける話題をフルし、もっと友だち同士で揉まれなきゃダメだぁと思うけど、揉まれる前に友だちが離れていく、もしくは自分から行かない。とまあ・・小学校時代もずっとそれで来てしまったので。
どうせバカなら陽気なバカがいい〜のに、何か話していると暗くてイライラさせられるバカなんだよね・・(´ヘ`;)。
ずーーっと続くのかなぁ。付属だと中・高続くからキツイよね。中3で都立受験でも目指すかとマジで考え出してます。