せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 新幹線で・・

だいぶ前の席の人が、ミルクティーかなんか1本丸々こぼしたらしい。
車掌さんがかがんでる姿は目に入ったが、そんなこととは気が付かなくて。(早くわかってたら、足元のカバン、上にあげておいたら助かったのに)車掌さんが私の席に来たときに、足元までミルクティーが及びカバンは底が濡れていた。車掌さんが拭いてくれたけど・・・情報の早期伝達に力を配るべきではなかったですか?とちょっと気分害してました。(別に車掌さんが悪いワケじゃなくてこぼした人が悪いのですが・・)それとこぼした人、私の前の席の人までは謝りに来てたけど、私まで来なかった・・いや別に謝れって言っているワケじゃないけど、私も被害受けたのよーってちょっと気分害してました。

でもおかげで?やっと仕事カバン替える気になりました。ファスナーも壊れかけで、いろんなシミだらけで。いっぱい入るのが気に入ってたんだけど、さすがにすごくボロボロ。たしか親戚の結婚式の引き出物のカタログで注文したモノだったから、3年以上使ったよ。

まあでも誰でもやるかもしれない失敗で、私も子連れの時新幹線で、お茶500ml丸々こぼしたことありますが(こどもが「あっ」って手から落としたんだけどね)。
あのときは丁度通りかかった車内販売のお姉さんが、山ほどのハンドタオルを投げてよこしてくれて(間髪入れずってカンジで)、事なきを得ましたけど。
みんなも飲み物には注意しましょう。油断してはいけません(^^ゞ。

そういえば前に隣りに座ったおやじが、飲み残しのビール落として(それも私のカバンのシミのひとつ)拭きもしないし謝りもしなかったのはムカツいたなぁ。