せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 人のせいにするなっ

今日は上の子ネタじゃなくて、下の子ネタ。
朝から、昨日用意しておいた工作の材料が無い無いと大騒ぎ。「ここにおいたのにーーっ」とコタツの上を指さし非難がましい。新しいの用意しようかと言っても「あれじゃないと困るのーっ」とか大騒ぎのあと、コタツの下に落ちているのを発見しました。
そんなとこ昨夜から触ってないので、あんたがそこに置いて落としといたンでしょうがと思ったが、そう言っても「違う!」と認めない。でもまあ見つかって良かったわ。見つからなかったら見つかるまで学校行かないとかウルサかったでしょうし。

もうホンマ難しいヒトなんだ・・
朝行こうとしているときに「早く行きなさい」と言うと怒り出すし、
知っていることをこっちが先に言ったら怒り出すし、分かり切っていること口に出すと怒り出すし。お母さんがへんなことばかり言うから、学校行かないとか理屈が全部ヒトのせいだし。とても思いやりがあっていい子に感じるときもあるんだが、とにかく落差がはげしい(特に朝は超機嫌が悪い)。


そういえば昔、習い事一緒だったWさん(母)が、
「朝の(幼稚園で見る)やんちゅちゃんと、夕方の(習い事で見る)やんちゅちゃんは別人だ!」と言ってた。
そう、実は双子で入れ替わっているのです(嘘)。