せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 オデカケ・・

国立科学博物館の特別展 縄文VS弥生 のチケット2枚当たってて、本日最終日なのでオデカケしてきました。
行く途中は電車で時間かかるしメンドーだなと思ったんだけど、やっぱりオデカケっていいわ。お昼レストランで食べて、何かそれだけで充実感。もっと早く気づいてオデカケしまくればよかった。夏休み最終日に気づくなんてザンネンだ・・(^^ゞ。
昨日家庭教師のNさんのお兄ちゃんにダメだしされていためろんの理科のレポートも、縄文VS弥生で書き直せそうだし。。尚更もっと早くオデカケすればよかった。(´ヘ`;)ハァ。

内容的には・・まあそれなりに。
何で縄文と弥生の服装した人がケータイ持っているんだろう?という謎はとけませんでしたが。。(^◇^;)
実は私、大学時代に弥生時代のことを特に勉強していたのです。(専門と言うのはオコガマしいので言えません(-"-;))。でもここン十年で、考古学というものは所詮推論にしか過ぎない部分が多く、覆る発見があるとどんな大先生の言ったことでもマチガイであるという、そういうのをイタイほど実感してしまったわけで、今研究している人はタイヘンだなぁと思ってしまいます。