せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 無頓着だぞ

ダンナが自分のボーナスのこと○万円だけど、振り込まれるのは×万(手取り)だもんな〜と言う話から。
私「社会保険が・・特に厚生年金の料率があがったせいだよ。」
ダンナ「いや、やっぱ税金が大きいよ。○%引かれてるんだぜ」
私「でも税金は、前から改正されてないし、それに年末調整あるから精算して戻ってきたりするじゃん。厚生年金は改正があって、確か前はボーナスからはそんなに引かれなかったよ。多く掛ければその分多く貰えるのかもしれないが・・(しかしあんまりアテにはできないような)」
とまあ、結論が出ないような言い合いしてました。(どーせうちのダンナって、妻の言うことなんざ、信用してねぇんだよなヽ('ー`)ノ)

厚生年金のボーナスからの料率が変わったのはちょっと前・・今調べたら平成15年でした。当時少しは騒がれたと思うが、あんまり一般には知られていないってコトがなんとも。

平成15年4月から導入された「総報酬制」により、それまでは
ボーナスからは1%(労使折半)で、将来の年金受給額には反映されなかったのが、
平成15年4月以降は、月収・ボーナスともに同率。将来の年金受給額には反映させるという改正があったようです。
健康保険も「総報酬制」を導入したとも書いている。ボーナスから健康保険も引かれてたのか。自分は国保組合なのでその点はチェック不足だった。
実は、ダンナから明細を見せて貰ったことが無くて・・(^◇^;)。