せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 むっちゃ浅はか?

先日こども会イベントがあって、小学校時代の同級生と会ったらしい。それで、「地元の中学では、1年生のうち37人が全科目補習なんだって」とか聞いてきた。
・・そーいや、地元中学では授業中生徒を立ち歩かないようにするので精一杯と言ってたとママ友達に聞いたことがある。あと、クラブと補習で拘束して、夏休み変なところに行かないようにさせる、、と先生が言ってたとか。(多分そういう、ちょっと野放しにしたらイケナイ場所に行きそうって子などに意図的全科目補習を振ったのかも?)

でうちの子の反応は・・
私「ふーん、私立でよかったんじゃないの〜」
こども「・・・(同意しかねるという沈黙)」
私「え、何で?公立だと授業受けるのも大変そうじゃない?」
こども「・・・(同意しかねるという沈黙)」
私「え?私立だと周りがみんな賢いから?」
こども「うん」
・・補習組は少ないんだよね。本人オチコボレというレッテルでプライドが傷ついているんかいな。
私「勉強すりゃいいだけなのに・・(だからアホやこいつは)」・・だいたい期末テスト中にテレビ見てバカ笑いしている奴は公立でも早々はいないと思うが・・勉強しないでいい点数取れるわけないってコトに気づかないのか?
公立に行けば良かったという雰囲気ありありで・・その理由は、補習の仲間がいっぱいいるというだけの理由で。もしかして、うちの子ってむっちゃ浅はか?(マジで思ってんねんで〜〜ほんまに)

何か最近の風潮で、こどもの主張を無視するのではなく認めてやってとか、褒めて育てよ、とかって何か一人前に扱いすぎているような気がする。
こういう未熟なアホな部分にも耳を傾けてやらなきゃいけないものか?(いちよー傾けてやるが、だからうちの子ってアホやって思う。)

この私立に進んで、いい友達も出来たようだし、クラスでも結構オトナな子が多くて小学校時代のようなイジメ無視などはあまり受けてないと思う。担任も子どもを守るパワーには欠けるが、とても心根のやさしい先生で、いいなと思うし、そういう気持ちに水をぶっかけられたような気分・・朝から(´ヘ`;)。

そういえば、この前イジメなどの悩み110番というプリントをもって帰ってきたとき、めろんが「小学校のあれって、イジメじゃなかったよね」とか言うので、「・・・あれがイジメじゃなかったら、どんなのがイジメなんだ?」と訳分からなくなったハハです。(--;。無意識に記憶の改竄を行っているのか?
キャッチボールの相手がいなくて一人でボール上に投げて捕ってる姿見たときなんて、ハハは泣きそうになったぞ。男子からは○菌ってよばれて、女子からは無視されて、、それでもイジメじゃなかったの?
→2004.6.14の日記参照
http://d.hatena.ne.jp/yancha/searchdiary?of=3&word=%a4%a4%a4%b8%a4%e1[[]]