せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 高額医療

義母が入院して、多額の医療費を払ったという話を聞いたので、
やんちゃ(以下「や」)「戻ってくるんじゃないの?」
ダンナ(以下「ダ」)「生命保険とか入って無いので無いらしいよ。」
や「いや、生命保険じゃなくて、普通の健康保険・・国保でもあると思うけど、高額医療」
といいつつ、サイトを検索。
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/index.htm
ダ「でももう病院に払っちゃったっていうから対象じゃなかったんだろ」
や「いや、高額医療っていうのは病院には一度払って、それから申請して戻ってくるものなんだよ。」
ダ「えーじゃあ、このサイトの計算じゃ50万払っても、42万くらい返ってくるって?嘘だろう?」
や「嘘じゃないよ、昔はもっと足切額は単純な数字だったと思うけど・・ウチも父親が入院したとき何百万と戻って来たよ。あれのせいで○国保組合が破綻しかけたんじゃないかっていう噂も飛んだが。」
ダ「どこに言いにいけばいいんだ?」
や「ウチの場合は○国保組合だったからそこの事務局だったけど、義父母は国民健康保険だから、市町村の保険課とかでしょ。」
ダ「知らなきゃ大損じゃないか〜〜。」
や「ウチの父親の時は、病院が教えてくれたんだけどね。知らない人多いのかなぁ?」
・・・といいつつ、ダンナは半信半疑。申請して戻ってこないと信用してくれてないだろうなぁ。